人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のアンテナに引っかかったものを日々偏った愛で綴ります。


by naturally24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

会津と私。

最近、「会津、会津」と良く聞くのですが(新選組関連)。

「会津か~遠いね~北のほうだよね、多分(地理苦手な人)」と漠然と思っていたのですが、
ふと、気づく。


あああああああっ!?
私、会津に行った事あるよ!!!!!!
と。


そう、私、会津に行ったことがあったんです....






そうだよ、そうだよ、会津だよ。

会津若松だよ。

磐梯山だよ。
赤べこだよ。
武家屋敷だよ。
鶴ヶ城だよ。
鍾乳洞だよ。
喜多方ラーメンだよ。
キャンプファイヤーだよ。
坂上くんがキャンプファイヤーの火の精だったよ(誰?

そう、中学の研修旅行で行ったんですよ、会津若松。
思い出しました。

なーんかねぇ、聞いたことあると思ったんだよ、会津若松...
そうか、行った事があったのか、自分(笑)
忘れてたよ....

家は、千葉なんですね。
で、小学校の修学旅行は、日光
中学校は、会津なんですよ。
そうだよ、会津だよ....


小学校から歴史が苦手だった私は、あまり時代物に興味がなかったのですよ。
「いい国作ろう鎌倉幕府」と
「徳川家康」くらいしかわからないような、
本格的な歴史嫌いだったんですよ。
そんな私が「新選組」とか「土方歳三」を覚えてるわけもなく。

今、思い出せば、「白虎隊」とか「松平家」とかさ、
行く前に事前に勉強した気がするよ...(笑)
そういや、この鶴ヶ城もね~行きましたよ(汗)
見たことあるよ....
あの上ね~展望台になってるんですよ。
会津がね~見渡せるんです、確か。
風が強かったのは覚えてます。

あー、あの時の会津が、
今まさに気になる会津ですか...

いやいや、急に思い出してね、ちょっと唖然(笑)
自分が興味があって行く旅行と、否応無く強制連行される学校の行事じゃ、
覚えてることとか内容が違うのね、と。

確かに白虎隊とかの話を聞いた記憶もあるんですよ。
バスの中とかでね、聞くじゃないですか、ガイドさんの話。
でも、実際その場で覚えてるのは、「白虎隊」と言う文字と可愛い絵柄を描いた
土産が多かった事であり、歴史的な内容じゃないんですよね。
歴史的な事より、販売意欲満々の土産のほうが視覚的に残ってる現実。

きっと「土方歳三」や「新選組」の話も聞いたに違いないのですが、
まったくわずかな会津の記憶の中に「土方」と言う記憶はなく。
そんな私が、今、新選組に興味を持ち、勉強し、
こう記事を書いてるのも、今思うと、不思議な話ですね。
人って、何がきっかけになるか、わからないものですねぇ。

哀しいかな、私と会津の思い出は、
キャンプファイヤーで友達同士を付き合わせるためにがんばったとか、
そんな記憶しかないわけで。
何一つ、知識として残るものはないのです。

今思うとそんな私と会津ですが、
修学旅行生もそんなもんだと思います(笑)
歴史的見物とかでなく、いかにクラスの子と楽しい旅行をすごし、
うまくいけばこれをきっかけに好きな子と仲良くなりたい、とか、
そんなもんだと思います(笑)


そんな記憶の薄い会津の秋祭りに副長たちが行かれるそうで。
会津秋まつり 先人感謝祭、会津藩公行列」もなさるみたいですね。
行かれる方、がんばってきてください。

拙い記憶しかない私がいえる会津のご注意は。


鍾乳洞は意外と滑る



これが「私と会津」の全てです(笑)


さすがに会津は行けないので、近場の「新選組流山隊」でも応援したいと思います。


あ、最近知ったんですが、土方歳三さんは家の近くを通ったみたいです。

いやいや、歴史は深い。
by naturally24 | 2004-09-21 11:29 | 新選組関連