人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のアンテナに引っかかったものを日々偏った愛で綴ります。


by naturally24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あ、あつい....

ジメジメジメジメ....


...暑い、暑い、溶けてしまう。

太陽ガンガンな日も辛いが、
曇ってるのにジメジメ暑いのも辛いな...


こうも毎日毎日発令される「光化学スモッグ注意報」とは、
いかがなものだろうか。

いくらなんでも、毎日出すぎだろ。

「注意報が出てるので、出来るだけ外出しないでください」とか、
無理な話だろ、それは。
あ、だから「出来るだけ」なのか。


最近の素朴な疑問は、
「自然の多い地では光化学スモッグ注意報は出ないのだろうか?」である。


素朴すぎ(笑)


イメージ的に出なそうな気がする。
なんか森とかが吸ってくれそう、光化学スモッグ(無茶)










すっかり夏日ですね。
もう、学生さんは夏休みなんでしょうか?

近所で祭りがあるらしく、チャリ族の小中学生が多量に発生。
チャリに轢かれるかと思いました。


急に止まるな、チャリ族よ。
危険ではないか。



チャリに轢かれたくないぞ、私は。


年明けまでは、
私はどんな手を使ってでも生きねばならんのだ。
ついでに言うなら、
鈴木ジャベールを再び見るまでは死ねんのだ。



そう簡単に朽ちては、ならんのだ。
そう簡単に死んでたまるか。


って、何の話だよ(笑)





「暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう」という
CMだかなんだかが、その昔あった気がする。



これって素晴らしい言葉だと思うのだが、
今日ふと思ったのだが、
多分私は「すすんで明かりをつけすぎた」のだと。


「すすんで明かりをつける人」が常にいれば、
周りは「すすんで明かりをつけなく」なるのだ。



なぜなら、答えは簡単。

「気づいたら既に明かりがついているから」
もしくは、
「明かりをつけてくれる人がいるから」



つまり「すすんで明かりをつけましょう」と常に点けてる人がいると、
それが周りにとっては当たり前になるのだろう。


で、知らぬ間にすすんで明かりを点ける人は、
常にすすんで明かりを点けなければならなくなる。



それが重なると、知らぬ間に首が絞まる。



と、そんなことを仕事中に思ったわけだ。




昨日のカミングアウトのお陰か、なんだかカドが丸くなった気がする。




「ボーッとしてて、何をしてるか、
何をすべきか良くわからないんです」と奥さんに言ってみたら、
遠巻きに経営者に伝わったらしく。



「次は○○をするからね」とか。
「○○をするから○○を持ってきてくれる?」とか、
言ってくれるようになった。



非常に今の私にはありがたい。




「○○をするから」とか具体的に言ってもらえれば、
私だってわかる。


曖昧なところの判断はいまいちつかない。




良く「お願いします」とせんせは言うのだが、
今までの私ならピピッと「このことだな」とわかったのだが、
今の私は「何をお願いしてるんだ?なんだ?」と判断が、
いまいちつかず、右往左往してしまう。



簡単に言うと状況が読めてないわけなのだが、
仕方ない、病気なんだ、疲れてるんだ(こんな時だけ)




でも、それなりに「あ、あれをやらなきゃ」と思うのだが、
どうにもカラダがグダグダしか動かないのである。



カラダも疲れてると言われたのだ(また)
シャキシャキ動けんのだ。




そこで、今までの私にはなかった名案が!



そうだ、お願いすればいいのだ、と。
「あ、あれもやってない」「これもやってない」と思うと、
一人で抱えねばならぬのだ。
元気な方にお願いして、
自分が元気になったら代わりに頑張ればいいではないか、と。



おおお、ちょっと素晴らしいよ、私(自分褒め)



すすんで明かりを点けれなくなった私は、
「明かりを点けてもらってもいいですか?」と
パートナーに頼ることを覚えたのである。



おおおお、穏便。
しかも、不備が出にくくなる。



疲れてくると、キーンと言う音が耳に辛いので、
夕方は出来るだけ雑務に回してもらうことにした。



そんなわけで、ちょっとばかし変わりつつある職場で、
今日も一日働いたのだ。



なんだか、今日は疲れたけど、働きやすかった。




明日から2連休だ、わーい。


木日休みの私は、
5月の連休以来の続けての休みな気がする。


何をしよう。
借りてきた、レミゼを見よう。

そして、ゆっくり休もう。


やっぱり山本さんの舞台には行けないや。
ごめんね、山本さん。

まだ、たどり着けないや。



部屋から大きな打ち上げ花火が見える。
どこの花火だろう。

遠くの雷の光とのコラボですか?今回は特別に(違)


毎年やりたいと言い続けてる花火、
今年は出来るかな。



夏の風物詩の「とうもろこし」が茹で上がったのを見て、
トトロのメイのごとく「とうもころし、とうもころし」と言う母娘って、
どうなんだろう(笑)



剛くんの歌に合わせて一緒に歌ったりしてます。
堂本剛フェイクになってます。
一人カラオケです(違)



なんだかんだと、
ここ一週間ちょっとで色んなことがありましたが、
私は元気です(手紙?)
by naturally24 | 2005-07-16 19:59 | つぶやき