人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のアンテナに引っかかったものを日々偏った愛で綴ります。


by naturally24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休み最後の日。

今日は、夏休み最後の日です。

って、私は学生じゃないので、
8月31日が「夏休み最後の日」じゃないし、
9月1日が「新学期」ではないのだが、
気分的に「8月31日」は「夏休み最後の日」って感じですね。

「明日から学校だー」とか幸せな嘆きをしたいよ、まったく。
学校行きたい、学校。
学生になりたい、学生(無謀)
仕事ヤダーーーー。


夏休みといえば、宿題ですね。
宿題といえば、「読書感想文」
あれが、廃止になってるところもあるらしいですね。

「読書感想文のために嫌々本を読ませる」と言うのが、
強制的でトラウマになるからだそうだ。
それで、読書嫌いを増やす原因になるからだって。



それってどうなの、理由として。
例え嫌々であれ、本を読ませるって大事じゃないのか。
読書感想文が本嫌いを増やす原因になる、って、
そんなのが理由になるんですか。

確かにそういう方もいるのかもしれないけど、
読書感想文のために嫌々読んだとしても、
後の読書嫌いにどんだけ影響を与えるのか。


当時、嫌々読んでも将来本を読む人は、読むだろうし、
読まない人は読まないんじゃないかね、と思うのだが。
そんなに「読書感想文」ってのが将来の読書家率に
影響を与えるとは思えないのだが。


と、そんな風刺も入れてみる(なぜ)






読書といえば、それなりに本は読んだりするし、
活字も好きなのですが。


困ったことに、あまりに想像力が乏しい。
というか、世界に入り込めない、ってのが、
個人的難点。


この本は好きだーとか思うんだけど、
情景が全く浮かばない。
なぜーーーー。

つまり、入り込んでないし、読み込めてないわけだ。



きっと、こう「トリップ」みたいに、
その本の内容と一緒になれれば素敵で感じ方も違うのだろうけど、
本の選択がいまいちなのか、
それとも、やはり想像力が乏しいのか、
「本を読んでる私」から踏み込めない、というか入り込めない。

客観的に見えてる時点で、ダメね。
とは言え、本は好きなので、
入り込める本を探したいですね。
好きなジャンルとかわからないので、
もっと読みたい。




ほらねーーー(何。)


読書感想文嫌いの私だって、
大人になれば本が好きになってるではないか。



読書感想文廃止にする必要はないと思うけどなー。


って、ずいぶん読書感想文にこだわるな、私も(笑)




「夏休み」が終わると、夏も終わりって感じがしますねぇ。
もう海は、くらげだらけでしょうねぇ。
花火大会も終わりでしょうねぇ。
花火もできないでしょうねぇ。



今年の夏はなーーーーんにもしてないなぁ(悲)



夏だからといって、プールだ、海だ、って活発に動くわけじゃないけど、
ほんとになにもしてない...


今年の夏は、昼間は半身浴をして、
夜はヨガをして、
家の掃除にハマって....



そんだけ・・・?




うわーーーーん。
切なすぎ。
なんで夏が終わっちゃうとか切ないんだろう。
しかも、何もしてなくて、出かけてないと、ますます切ない。

春も終わるし、秋も終わるし、冬も終わるのに、
夏だけは終わりに切なさを感じるのはなぜなのか。
不思議...


思えば、6月末からおかしくて、
7月に症状が出て、
晴れてうつ病とパニック症候群に任命(違)


夏は、戸惑いの夏だったってことか。
というか、1日1日をいかに健やかに生きるかに、
かけてた気がするなぁ。

気づいたらジェイミーも終わってるし、
もう9月だし。


なんかあれだね、
こういうものすごい低い位置で日々生きていると、
ジェイミーとか舞台とかどうでも良くなってくるね。
なんか次元が違う世界の人に感じるよ。
ジェイミーとか見に行ってるお友達とか、
もう遠い星の人みたいに感じる(笑)

「ああ、そういやそんな世界も行ってた時期もあったよなぁ」みたいな、
職場から退職したおじいちゃんみたいだよ、わたしゃ。



渋谷って凄い人だけど毎日祭やってるの?みたいな、
都内とかものすごい遠いし。



ほんとに舞台とかいける日なんて来るんだろうか...
先生は、時間はかかっても今まで通りに出かけたりできる日は、
必ず来るって言ったけど。

2ヶ月たっても、まだ2駅でやっとの思いなのになぁ。
舞台なんて、何駅も乗って行って、
数時間拘束されるのに。
で、また何駅も乗って帰ってこなきゃいけないのに。


ものすごく果てしない星に行く気分だなぁ。



2ヶ月で仕事を早退した日はあったけど、
休んではない。
最近は、頓服の薬をもらったので、
それを飲めば仕事はやっていける。
一応、一社会人として、任務はこなしてる(つもり)のだが、
それ以外の生活って、どうなんだろう。

良くなってるのかなぁ。
「仕事も休んでないし」って先生は毎回言うけど、
仕事は行ってるけど、どこも出かけられないし、
出かけたいと思っても、出れないのになぁ。

「仕事を休んでない」って言うのは、
そんなに重きを置くことなのかなぁ。



なんだか最近は、あまり調子も良くないしなぁ。
夏の疲れかなぁー。
疲れることしてないのになー。
出かけてないしなー。
日々、ただ仕事に行き、生活してるだけなのになぁ。

あまりに何もしてなさすぎて、
夏があったのかすら曖昧。
6月末から9月までの日々があまりに淡々と過ぎていって、
何も記憶にない。


なんだか朝も前よりなんとなく嫌な感じしたりするし。
なんとなく息が苦しかったりするし、
なんとなく胸が詰まる感じもするし。

前はそんなに起きなかったのになぁ。
ほんとに良くなってるのかな....


良くわかんないや。


いつになったら楽になるのかなぁ。
いつになったら出かけられるのかなぁ。
いつになったら舞台とか見に行けるのかなぁ。



いつになったら....いつになったら???


いつまでこうなの・・・?



なんて先生に言っても、わからないんだろうなぁ。

仕事に行っててストレスがかかってる限りは、
時間はかかるって言われたしなぁ。


時間がかかるってどれくらいかかるんだよ。



キィーーーーーーーーー(ヒステリー)



意味がわからない。




何もかもわからない。




バカーーーー、バカーーーーー。
私のバカーーーー(自虐)




自虐的に過ぎてゆく、8月31日。



そんな27歳の夏(切ない)
by naturally24 | 2005-08-31 21:47 | つぶやき