人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のアンテナに引っかかったものを日々偏った愛で綴ります。


by naturally24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新選組を学ぶ。



元来、歴史や地理、社会系は嫌いな私。
めちゃイケ岡女の期末テストの社会を見てても、
いまいちわかりません。

そんな私が、1月からハマリ続けてる新選組の事を最近になって、
勉強し始めている。

今読んでる本は、「新選組人物誌
2004年の大河が「新選組」で主役は「香取慎吾」で大まかな配役も決まった時点で
出版されてるものなので、個人的には入りやすかったです。



近藤勇さんのお兄さん、音五郎さんの曾曾孫の子孫の方との対談や、
今放送されている「大河ドラマ 新選組!」の時代考証をやってらっしゃる
山村竜也さんのとのお話などが載っています。
山村さんのお話には大河に出演されてる方々のお話も出てくるので、
終わった回の話をしてるのですが、
なんだか親近感を沸いて「そう、そう」とちょっと嬉しく思えてきます。

NHKの方から、山村さんの本を読んで、是非、時代考証を!と言うお話があったそうなので、
山村さんの本も読んでみたいな、と思います。


1月から見てるのに、何故また改めて勉強しているのか。
それは、新選組!を「郡集劇」として
見ていたからかもしれませんねヾ(´▽`;)ゝ
「歴史上の人物」や「史実」と思って見てはいなくて、
一人一人のドラマとして見ていたから、
実際はどうだったのか?どういった人物だったのか、と言うのが
気になるのかもしれません。

大げさかもしれませんが、新選組!を見なかったら、
勉強しないで興味持たずにいただろうな、と、良く思います。

人のきっかけって、些細なものですね。
by naturally24 | 2004-08-17 19:57 | 新選組関連