人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のアンテナに引っかかったものを日々偏った愛で綴ります。


by naturally24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バラガキ―土方歳三青春譜



バラガキ―土方歳三青春譜」 を図書館で借りてきて読みました。

図書館で小説コーナーに「バラガキ」とタイトルだけ見たことがあって、
『「バラガキ」って土方さんのホント同じタイトルの本があるんだ』と
ずっと思っていたのですが、
今日初めて手に取ってみたら、まさに「バラガキ―土方歳三青春譜」でした(笑)

単行本の場合は、文庫本のように「バラガキ―土方歳三青春譜」と、
土方さんの名前まで出てないので気づかなかったんですよヾ(´▽`;)ゝ

土方小説本は、「燃えよ剣」に続いて二作目なのですが、
個人的には凄く面白かったです。
テンポが良くてサクサクと読めてしまいました。
沖田総司と土方歳三の掛け合いがすごく面白くて、
この小説の中の沖田さんは確実に土方さんをおちょくってるんですが。
そこが、凄く面白かったです。
ものすごく痛快だけど、憎めない可愛い土方さんでした。

ただ、池田屋突入前で終わってるのが残念。
続きが読みたいと思いました。


大河の「新選組!」にハマってる私は、
やっぱり頭の中では、土方さんは山本耕史さん。
沖田さんは、藤原竜也くんが浮かび、
土方耕史くんをおちょくってる藤原総司くんが浮かんでしまう私でした(笑)



バラガキ―土方歳三青春譜 講談社文庫  中場 利一(著)
by naturally24 | 2004-09-02 22:36 |