心のアンテナに引っかかったものを日々偏った愛で綴ります。


by naturally24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログと私。

ウェブログ 【Weblog】
別名 : Blog, ブログ

 個人運営で日々更新される日記的なWebサイトの総称。

 新しい形式の日記風サイトを指す言葉として「Web」と「Log」(日誌)を
一語に綴った「weblog」という言葉が誕生した。


IT用語辞典 e-Wordsより



ブログを開いて10ヶ月あまり。
私の思うブログの事なんてものを、
だらだらと書いてみようと思います。






ブログってものは、個々が勝手にWEB上に発信してる(と思ってるのだが)
日記のようなものだと思うんですね。

内容としては、日記...

その日の事を記すわけではないとしても、
非常に個人的主観が強く入ったものだと思うんですよ。
個々が自分の言葉で発しているわけですから、
個人的主観が入るのは当然といえば、当然なワケで。

その個々のモノの見方だとか、感情とかいうものが
顕著に現れると思うんですよね。

その点では、凄く日記と同じだと思ってるんですね。



一般的に日記といえば、
「今日は何々をした」とか言う感じなのかもしれないけど、
WEB上での日記って言うのは、またちょっと違うんですよね。


ま、その進化版がブログだと思ってるんですが。


なので、色んなブログがWEB上にはありますが、
さほど気に留めてないんですね。


うーん、気に留めてないじゃないか、なんていうのかな。
色んな人がいるんだなーと結構流し読みというか、そんな感じで。


何万の人がいれば、同じものを見ても、それだけの感情が生まれるわけで、
さほど他のブロガーさんの感情に気を留めない感じなんですね。



他のブログを見てそう感じる私の思うブログって、
ものすごい娯楽?程度でしかないんですよね。
ただ自分の言葉で「ああ、これ書きたいな」と思ったことを、
感じたままにつらつらと自分の言葉で書くという感じで。


このブログも、一時期はここを更新することに燃えていた気もするけど、
今はさほど重要性を帯びていなくて。
自分が娯楽程度にしか考えてないので、
見てくださる方も一種の娯楽で見てくださるとしか
思ってないんですよね。

ただ、自分が見て思った事とか感じた事を書いてる程度なので、
その一種の私のだらだらと自分の言葉で感覚で書いた
「一人遊び」を見て楽しんでくれる方がいたら、
それは我幸いくらいで。



共感してくださる方がいたら、これは嬉し、と。




ブログの定義が前出の
新しい形式の日記風サイトを指す言葉として「Web」と「Log」(日誌)を
一語に綴った「weblog」
だとしたら、
あながち外れてはいないとは思うんですが(笑)



で、うちのブログって言うのも、
思いっきり個人的主観が入りまくりだと思うんですね。
そういう気持ちで書いてる私がそう思ってるから、
日本語がうまく操れてれば多分そう思われてると思うんですけど(笑)

なので、多分、見てくださってる方が
「はっ?!何を言ってるの?ちがくない?」と思われても、
当然だと思うんですよね。



だって、ここは個人的主観が入りまくった、
日記同然のブログなんですもの。


簡単に言えば、
「私は私、あなたはあなた、ちがくて当然」だと思うんですよね。




全く関係ない話ですが。



私にも友はいますが、積極的に行動を共にしようと
働きかけないんですよね。


と言うのも、
現時点での私の基本的な人付き合いのスタンスというものがあって。


「私は私、あなたはあなた。
 私はこれ行きたいけど、もしあなたが行きたかったら、
 一緒にいってみる?
 あなたがいなくても私は行きたかったら、
 一人で行くけどね」という感じなんですよね。


なので、基本的に、あんまり人に干渉しないというか、
「私と一緒に」「一緒に」って言うのが、
元からあまりない感じなんですよ。


逆も然り。


かと言って人と行動するのが嫌なわけではなく。
「私も行きたい、あなたも行きたい。一緒に行ったら楽しさ倍増」と。


微妙なニュアンスだな、おい。



普段も自分の行動や言動に、自分以外の人を見ていないと言うか。




また関係ない話ですが。


現在、ワタクシ、27歳なんですが、
今の私の目標として、
「30歳までに自分の中の引き出しを増やす」というのがあるんですね。

ネットもそうですが、色んな情報が溢れてて、
なんでも手に入って、なんでも習得できると思うんですよ。

でも、増やせる時期って言うのは、限りがあると思うんですね。
で、それを30歳くらいが目安かな?と思ってるんですよ。


もちろん、それ以上でも増やせると思うけど、目安としてね。


で、30歳になった時に、自分という人間ができていないと、
増やした引きだしの中から、
自分にとって必要なものとか、
物事の本質を見極める力がつかないな、と思うんです。


そのための今は修行期間だと思ってるんですよ。


自分という人間を確立していないと、
いざというときに見極める力がつかないな、と。


そのために自分にとって、今、一番必要な事って、
経験だと思うんですね。
たくさんの経験をすることで、人って成長すると思うので。


いろんな経験をする事で、
「ああ、自分ってこれがすきなんだ」とか思うんですよね。
経験しないとわからないことって多いと思うし。
で、「ああ、これがすきなんだ」「こういうのなんだ」と知った事を
書きとめていくのって、
凄い個人的主観が入ったものですよね。



基本的にそういう人間が好きな事を書いてるブログなので、
凄い個人的主観たっぷりだし、
人様に優しくないブログだと思うんですよね。


ま、同じものにはまってて、感性が似てる人には、
凄い楽しいかもしれないけど(笑)


かと言って、「楽しくない」とか思われても、
改善はできないのですが。


というか、自分の主観たっぷりで書くことを前提にしてるブログなので、
「楽しくない」とか「いや」とかいう方は、仕方ないですね(笑)



だって、「あなたとわたしは違う人間だもの」としか言えない。
感性が違って当然、と(笑)



感性が違っても、見たくなるブログって言うのは、
きっとデータベースでしょうね。
ひたすらデータを探しソースを張るとかね。

きっと万人受けしてもの凄い役立つでしょうが、
私はそんなブログはやってもつまらないから、
嫌だ(笑)




ま、所詮、ブログなんて、娯楽ですのでね、
さほど自分が思ってるほど、
人は自分のブログを気にしちゃいないって事ですよ。


って、自分のことですよ(笑)




ま、この記事も私以外の方には、
さほど意味はないって事ですね(笑)


それを言ったら、総ての記事になるか(笑)
[PR]
by naturally24 | 2005-05-10 23:52