人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のアンテナに引っかかったものを日々偏った愛で綴ります。


by naturally24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

超健康生活。

コンビニに行ったらananの特集が「超健康生活」だったので、
無意識に購入。


...健康じゃないらしい?(笑)


表紙は、ツヨポン。
なにげにツヨポンの話読みたかったしね。


癒される....ツヨポンの笑顔....シマオー。




んで、ツヨポンのインタビューも載ってました。






今回は、「超健康生活」以外にも特集が気になってですね。

「プチうつ」とか「アンチエイジング」とか。
ストレスを感じる今日この頃。
気になる心の病。
そして、身体の事など。


なんとしても、続編を見るために年明けまでは死ねないので、
超健康生活に興味を持ってみる自分って、単純(笑)
いや、人間からだが資本ですよ。



どうも最近、身体が不調ででしてね、
これは身体の衰えなのか?疲労なのか?
なんなのか?と。



お母さんくらいの歳のおばちゃんに囲まれ仕事をしてる私ですが、
この身体の不調気味はなんなのか、と思うわけですね。
でも、「身体がだるい-」とか「疲れたー」とか言っても、
「若いんだから」で済まされる。


若いって言ってもさー、やっぱり疲れるしさー。
だるいこともあるしさー。
とか思うんですが、やっぱり老化なのだろうか。



もう、学生時代の元気は来ないの?と思いつつ、
まだまだ枯れるわけにはいかんので、
動機は不純でも健康に興味を持ってみてもいいではないか、と。



「自分のカラダだからこそ、誰より私が大切にしてあげたい」ですよ。
ツヨポンの言葉のパクりですが(笑)



でもやっぱりね、カラダって大事ですね、ええ。
乱暴に扱えば、どっかにガタが来るし、
気遣えばそれなりにたくましくなるし。
不思議なものです。
そこにハマる人はハマるんだろうなー。

だから、ストイックすぎて、
人間としてありえない体型になっちゃう人もいるんだろうな(笑)



とはいえ、急に健康オタクになる気はないので、
心がけをしていこうと思うわけです。



で、あとストレスね。
これって、厄介だね。
丸い心の凹んだ部分を跳ね返そうとする力が、
ストレスらしいよ。
だから、色んな事で不快とか感じて押されると、
それを押し返して丸に戻ろうとするわけで、
その力が強く必要なほどストレス過多って事でしょうな。


つまり、結局は、ストレスって、
無理をしてるってことなんでしょうね。


でもね、よく思うんですが、
終電間際に会社員の方が仕事帰りで乗ってたり、
朝の通勤ラッシュとかね、明らかにおかしいと思うんですよ(笑)

なんか変だよ、日本人と。

だってね、なんかおかしいよ。
私はラッシュとか、終電間際に帰るとか
そういうことに無縁なせいかもしれないですが。

ギュ-ギューに詰められて電車に乗って仕事に行き、
帰りは残業残業で遅くなり終電間際とかさ、
明らかにみんな無理してると思うんですよね。

ま、そういう社会なのかもしれないんですが。


しかも、都会に行くと思うんですが。
みんなものすごいセカセカしてて、
なんか何に急いでるんだろう?と思うわけですよ。
何にそんなにあせってるんだろう?と。

人を掻き分けて歩いていくとかさ、
なんかね、そりゃ現代人はストレスを感じるよ、と。


で、そのストレスを感じて通勤した人々が、
会社で働けばね、基本の部分にストレスがあれば、
やっぱりちょっと気遣うとかってできにくくなりますよ。
イライラしがちですよ。

で、ストレスたまった人って言うのは、
無意識に自分より弱い人を攻撃しがちらしいんですよ。

そうすると、世間一般に優しいといわれる受身な人は、
それをモロに受けますよ。

で、更にストレスが悪化してーーー。




と、なんだか非常に悪循環な現代社会な気が、
私はうっすらしてるわけですが。



やっぱり切っても切り離せない、ストレスと現代社会。


....なんか話が広がりすぎた気がしなくもない。




結局、現代人ってのは、
ストレスとうまく付き合うしかないんでしょうね。



で、一般的に気晴らしって言うのが、
ストレス発散にいいらしいですけど、
これって結構間違った方向に行きがちな自分。

最近気づいたんですけどね、
どこかに出かけて発散できないストレスって、
どこかにある気がして。
結局、自分のストレス発散って言うのは、
自分のしたいことを存分にして、
家でダラーーーーッとすることなんだな、と。


一時的に楽しいことをバーーーッとして発散しても、
結局気が一瞬晴れただけな気がするときもあって。

それって、結局、発散できてないのかな?と。


これまた最近気づいたんですけど、
ストレスたまると無意識に雑誌が増えるんですね。
でも、ほとんど読んでなかったりするんですよ。
無意識に発散の意味で買ってるんだろうけど、
結局読めずに買っただけで上辺は満足って感じで。

それを読んでボーーーッとすることが本当の発散なのかも、と。
そんなことに気づき、家で本とか読んでみると、
意外とすっきりしたりね。

いやー人間って奥が深い。



そういうことに気づけただけでも、
ストレスとうまく付き合っていけるのかしら?なんて
思ってるわけですが。
甘いですかね(笑)




ところで、ネットって色々情報が氾濫してて、
興味があるとちょっと調べるとすぐわかって、
氾濫しすぎてるから、得られない事がある気がして。

なんというか、あれですね。
情報が増えすぎると、ダメですね。
本当に何がしたいのか、何を求めてるのか、
自分で判断する能力が落ちる気がする。

なんとなく上辺だけ得てしまってる気がして、
どうも手ごたえがない事があったりする。



便利な現代社会って言うのは、
人間の本来の能力を衰えさせる気が少ししますね。



やっぱり現代社会の波に乗って生きるって言うのは、
大変な事な気がするワケで、
ストレスを感じずにいられないのかもしれないですね。



そこで、ツヨポンのストレス発散方法って言うのが、
載っててですね。


「慎吾と話すこと」って書いてて、うわーーと思ったんですよ。

あんだけ稼いでなんでも手に入る人でも、
やっぱり人とのふれあいなんだな、と。
しかも身近な人なんだなーと。


メールとかネットとか携帯とか、
色んな文明がありますが、
人間の根本で求めてるのは、
人とのふれあいなのかもしれないですね。


それこそ飾らないで言いたいこと言える相手が居るって言うのは、
ものすごく何にも変えがたい宝物で大事にしなきゃいけないんでしょうね。


一人でもいたら、それはそれで凄く贅沢な事なのかもしれない。



極々親しい友人に対しては、ちっともマメさがない私なんですが、
たまには愛を送らねば、と思います(何。)



ラッシュにも縁遠いし、終電間際の電車にも縁遠いですが、
それなりに仕事でストレスを感じ。
往復が単調だからこそ、息詰まりがち。


それでも、毎日何か変化を見つけて歩くようにしてます。


最近は、もっぱら草木を見たりね。
あーー、あそこの花咲いたー、とか、
あーーーー、知らぬ間に草が伸びてるーとか。
天気がいいときは空を見ながら歩くとか。
帰りは星を見ながらとか、夕焼けを見ながらとか、
月を見るとか。

そんな人から見たらつまらない事でも幸せに感じる私は、
ものすごく単純なのかも(笑)



でも、そんな素朴な生活もいいな、と思う最近です。




....また意味のない記事だよ....あああ。
by naturally24 | 2005-06-23 23:41 |